06.画像の管理でもう悩まない!ファイルミニマイザーの活用例

ファイルミニマイザーの活用例を見て効率的に使おう!

多種多様なファイルを軽量化し、送受信しやすくするソフトウェアとして知られるのがファイルミニマイザーです。
最大で98%も容量を小さくすることができ、送受信だけではなく、保存時にサーバーなどへの負荷を減らす効果もあります。
業種によってはもはや使って当たり前のソフトでもありますが、今後もますます活用されるに違いありません。

ここで実際にファイルミニマイザーの活用例をご紹介しますので参考にしてください。

まず、アパレル関連企業の活用例です。
アパレルメーカーではシーズンごとに数多くの新作が発表されます。実際に販売されないファッションアイテムの写真データ等も保管、送受信することもあるため、データの容量が大きいことでいろいろと問題が発生します。容量が大きすぎるあまり気軽にデータを持ち出せないなど、商談に影響するケースもあったのですが、ファイルミニマイザーによってかなり軽量化し、その問題が解決したようです。それによって商談等の際にタブレット端末などに多くの写真データを保存することができ、「スムーズな取引が実現した」そうです。
アパレル業界で扱う画像は鮮明さも非常に重要となります。
そこで画質の劣化の心配もないファイルミニマイザーは大活躍します。

ファイルミニマイザーは多くの企業で活用されている

次の活用例は建設関係の企業です。
建設現場では頻繁に現場の写真を撮影していますが、大規模な企業の場合だと、自然とその数は莫大なものになります。
これらの写真データはすぐに削除するというわけにもいかないため保管が必要ですが、となると多くのストレージが必要になるでしょう。ストレージを増やすということは、当然コストもかかります。

さらに容量の大きな画像は管理上手間が増すので、ファイルミニマイザーを導入したということです。
これによってストレージにかかる費用が抑えられただけではなくて、管理も非常に楽になったとのことです。
これらはあくまで一例ですから、各社が抱えているファイルに関する悩みなども、ファイルミニマイザーを活用することで改善されるかもしれません。実際の活用例を見ることで活用方法がひらめくことでしょう。

FILEminimizer 業種別利用事例

ファイルミニマイザーは、画像ファイルの軽量化だけでなくワードやエクセル、パワーポイント、そして大きな容量になりがちなPDFファイルについても軽量化することが可能なのです。

FILEminimizer(ファイルミニマイザー)の詳細はこちら

FILEminimizerシリーズにはサーバーに格納したデータを軽量化することで、膨大なストレージ容量の無駄を削減する「FILEminimizer Server 7」 と クライアントPC上でデータを軽量化することでPCのハードディスク容量の節約や、メール添付を容易にすることができる「FILEminimizer Suite 7」があります。