09.ビジネスに必須なPDFファイルの軽量化を実現させたファイルミニマイザー

ビジネスにおけるPDFの使われ方

パソコンを使う仕事をしている人で知らない人はいないのではないかと言うほど有名なPDFですが、なぜこれほどまでにビジネスでもてはやされているのでしょうか。その理由の一端に、誰でも同じ状態の画面を見ることができるという点があります。パソコンのOSが違ったり、文書や画像を作成したソフトが送り先の入手していないソフトだったりしても、PDF化すれば作ったままの状態を見せることが可能です。印刷すればその状態を相手に伝えることは可能ですが、それでは紙のコストがかかってしまいます。加えて、動画やリンクなどインタラクティブな要素を紙で再現させることは不可能です。このような理由から、PDFはビジネスにおいて必須、と言われているわけです。

PDFを送りたくても送れないジレンマ

さて、それほどまでに優秀なPDFですが、弱点もあります。それは、ZIPでは圧縮ができない点です。というのも、PDF化した時点でファイルは自動的に圧縮され、もうこれ以上は圧縮できないという状態になってしまっているのです。
作成した文書そのものよりも軽くなる点は大きなメリットですが、それでできたPDFファイルの容量が大きすぎた場合はメールに添付して送ることができなくなってしまいます。
容量の大きいPDFファイルはインターネットのファイル転送サービスなどを利用する人も多いですが、ネット上の無料サービスは会社での使用が禁止されている場合もあります。そうなると無理やり圧縮するソフトを使用しなければなりません。PDFを圧縮するフリーソフトはいくつかありますが、解凍時にバグが生じる可能性も多大にあります。

ファイルミニマイザーで最適化を実現

PDFファイルは圧縮のリスクを冒さずにファイルサイズを軽くしたいものですが、それを実現させてくれるのがファイルミニマイザーです。ビジネスで使用する機会の多いPDFファイルですから、この容量が軽くなればパソコン内の空き容量を増やすこともできますし、一度では送れなかったPDFファイルも一気に相手に送信することができるようになります。何度もメールを分ける必要がないというのは相手にとっても自分にとっても嬉しいことでしょう。ファイルミニマイザーでPDFファイルを軽量化させれば見た目の画質が落ちることもありません。
PDFを用いる機会が多い企業にとってファイルミニマイザーは大変画期的なツールとなることでしょう。是非、一度、トライアル版をお試しください。

FILEminimizer(ファイルミニマイザー)の詳細はこちら

FILEminimizerシリーズにはサーバーに格納したデータを軽量化することで、膨大なストレージ容量の無駄を削減する「FILEminimizer Server 7」 と クライアントPC上でデータを軽量化することでPCのハードディスク容量の節約や、メール添付を容易にすることができる「FILEminimizer Suite 7」があります。