05.ストレージコストを圧倒的に節減するファイルミニマイザー

ファイルミニマイザーの活用でストレージコストを抑える

パソコンでデータをやり取りする企業にとって、ストレージコストの問題は常について回るものです。
例えば画像や文書のファイル、PDFファイルといったものを保管、送受信する場合は、基本的にそのファイルの容量に応じてサーバーなどに負荷がかかるため、これを抑えることができれば自然とコストも下がることになります。実際に、一年当たりのストレージコストの節減状況は、ファイル容量の節減やバックアップについて様々な変更を試みることで、大きな差が出ることがわかっています。

ストレージコストのコントロールにおいて最もネックとなるのは、保存しているファイルの容量でしょう。

容量の節約を優先するために、ZIP形式などにファイルを圧縮したり、似ているような資料であれば複数保存しないなどの対応をとることがあります。しかしながらその代償として、ファイルを確認したり変更する場合は、毎回圧縮したファイルを解凍し、作業が終えたらまた圧縮したり、資料も毎回作り直しをしたりなど、業務効率が低下する可能性があります。 これらの問題を解決する方法が、画期的なファイル最適化ソフト「ファイルミニマイザー」の活用です。
ファイルミニマイザーはファイル形式を変更せず最大98%までデータサイズを軽量化し、ストレージ容量のムダや負荷を削減します。

ファイルミニマイザーにはサーバー版とスタンドアロン版がラインナップとしてありますが、サーバー版は、サーバー内に格納したデータを軽量化し、ストレージ容量の大幅な節約と削減に貢献するものです。スタンドアロン版は、任意のOfficeファイルやPDFファイル、画像ファイルを軽量化することでハードディスクの容量を節減したり、メールへの添付送信をスムーズにします。

ファイルミニマイザー導入で得られるメリット

ファイルミニマイザーの活用メリットは、コスト節減だけでなく、送信時間やバックアップの時間を短縮するため、ストレスフリーなデータ運用を可能にします。
ファイルを軽量化してもファイル形式は変わらないので、圧縮解凍などの手間も要らずそのままのアプリケーションで開くことができる手軽さと使い勝手の良さも、ファイルミニマイザーの特色の一つです。
メールの送受信においては、相手側にストレスをかけないことでビジネス上の交流が円滑化できるのはもちろん、時間や経費などの貴重な資源の節減にもなるので、本来の業務に集中して取り組むことができます。 サーバー版であれば、軽量化の実行については、任意の時間帯にスケジューリングが可能なので、日常の業務に差し支えない深夜などの時間帯に作業設定しておけば便利です。こうした機能は、日頃から膨大な量のデータを扱う業種や、自社内のみならず取引先へのデータ送信が多い企業などでも効果を発揮するでしょう。

大量なデータによってサーバーの空き容量不足が常態化し、新しいサーバーの追加を迫られるといった現場では、軽量化ソフト「ファイルミニマイザー」の導入は状況を大きく好転させるきっかけになるはずです。

FILEminimizer(ファイルミニマイザー)の詳細はこちら

FILEminimizerシリーズにはサーバーに格納したデータを軽量化することで、膨大なストレージ容量の無駄を削減する「FILEminimizer Server 7」 と クライアントPC上でデータを軽量化することでPCのハードディスク容量の節約や、メール添付を容易にすることができる「FILEminimizer Suite 7」があります。