07.ディスク容量削減方法の一つにファイルミニマイザーを

ディスク容量の削減は難しい

パソコンを使用していると容量が大きすぎるあまり、パソコンでの作業が捗らなくなるということもあります。 処理速度が遅くなることもありますし、新しく導入したいと思っているアプリケーションをインストールできないなんてこともあり得ます。 プライベートで使用しているパソコンならまだ良いのですが、仕事で使っているパソコンだと、業務に著しい影響を与えるかもしれません。

ディスク容量から不使用なものを削減したら良いのですが、そう単純でもなく、思い悩んでいる人もいます。自分でディスク容量を減らそうと思った場合、まずは大量に受信しているメールを整理するといった方法もあるでしょう。ただし誤って重要なメールを消してしまう可能性がありますし、メールに割かれているディスク容量はそこまで大きいものでないためそれほど効果は得られません。

また、ディスククリーンアップを実施して改善を見込むケースもあります。他には普段あまり使っていないであろうファイルをUSBメモリなどに移すのもひとつの手ですし、不必要だと感じたファイルは削除しても良いでしょう。そして意外とディスク容量を消費しているのがインストールしているアプリケーションで、利用していないアプリケーションがあれば、これをアンインストールすることで、かなりの容量の空きを作ることも可能です。

これらの方法を試してみると一定の効果は表れるかもしれませんが、根本的な解決とまでは言えず、すぐに同様の問題が発生するかもしれません。

そこで効果的な解決策のひとつとしてファイルミニマイザーの利用をご紹介致します。

ファイルミニマイザーでファイル容量を軽くしてみる

根本的な原因を探っていくと、各ファイルの容量の大きさが原因であるケースが多々あります。特に画像ファイルはテキストファイルに比べてかなり容量が大きく、パソコンを圧迫しています。
簡単に容量を小さくするソフトも公開されていますが、画質が悪くなってしまっては意味がありません。

そこでおすすめしたいのがファイルミニマイザーです。
ファイルミニマイザーなら「jpg」「png」の画像ファイルも画質レベルを落とすことなく軽量化できます。
業種次第では重い画像を大量に扱うこともあるでしょう。
ファイルミニマイザーを上手く活用することで、画質上の問題も発生させずにファイルを軽くできます。

そしてファイルミニマイザーでは、画像だけではなくて、「doc」「xls」「ppt」「pdf」の容量も削減できます。

これらはビジネス上頻繁に使用されているファイルなので、ファイルミニマイザーは様々な場で活用できそうです。
有効なディスク容量削減方法を探しているのであれば、ファイルミニマイザーを導入することをおすすめします。

FILEminimizer(ファイルミニマイザー)の詳細はこちら

FILEminimizerシリーズにはサーバーに格納したデータを軽量化することで、膨大なストレージ容量の無駄を削減する「FILEminimizer Server 7」 と クライアントPC上でデータを軽量化することでPCのハードディスク容量の節約や、メール添付を容易にすることができる「FILEminimizer Suite 7」があります。